新型コロナウイルスのニュースを見るたびに、不安を募らせている方も多いと思います。

当院では引き続き、ZOOMというアプリを使用したオンラインマタニティクラスと、離乳食教室開催をします。

オンラインという形にはなってしまいますが、顔をみながらお話させていただき、少しでも不安の軽減に努めていきたいと思っています。ぜひご参加ください。


9月 ブログ.jpg


<9月マタニティクラス・離乳食教室日程〉



●マタニティクラス●

9月1日(火) 13時~14時

第1-②課  対象:妊娠12週以降

妊娠中の食事と栄養・体重コントロールについて



9月12日(土) 13時~15時

第1-②課  対象:妊娠12週以降

母乳育児のコツ・妊娠中~産後のからだづくり



9月26日(土) 13時~15時

第2課  対象:妊娠30週以降

また産みたい!私らしいお産



※オンライン用にパンフレット、当院HPに記載されている内容から一部変更しています。





●離乳食教室●

9月8日(火) 13時~14時半

離乳食前期 対象:生後4~6カ月



9月15日(火) 13時~

離乳食後期 対象:生後7~1歳ぐらい





事前予約制、参加費無料

助産師外来でご予約をお受けしています。

お電話でのご予約もお受けします。診療時間内におかけください。

ご予約された方にオンライン講座に必要な「ミーティングID」をお伝えします。

使用するツール「ZOOM」は無料のアプリで、アカウントなしで参加できます。







受講される方は最後までお読みください




参加方法

■スマートフォン・タブレット

事前にZOOMのアプリをダウンロードしておきます。

「ZOOM Cloud Meetings」というアプリが該当のアプリ(最新版であることが必須)です。

*すでにダウンロードされている方は最新バージョン(ZOOM 5.0)か確認してください。

予約されたマタニティクラスの予定時刻になったら、

下記の「ミーティングID」を入力し、会議に参加してください。




■ノートパソコン(Windows・Mac)

PCからアクサスする場合は、インカメラのあるPCでの参加推奨です。

ZOOMの公式サイトからアクセスし、画面右上にある「ミーティングに参加する」をクリックし、ミーティングIDを入力したら、下の「参加」ボタンをクリックします。

※「会議室名」は「表示される名前」です。この表示をみて出欠を確認させていただきたいので、フルネームまたは苗字を入れてください。



*参加時にご留意いただきたいこと*

①画面越しですが、「ビデオはON」に設定していただき、対面でのご参加をお願いします

②「ミュート」にするとそちらからの声が聞こえなくなります

 進行上の理由で基本的に「ミュート」にさせていただきます

③質問などで発言するときは「ミュート」をお切りいただき「マイクをON」にしてください

④途中退出も可能です。飲み物等もご自由にお取りいただき、リラックスして受講してください

⑤参加者さまのプライバシー保護のため、マタニティクラスの内容を録画、録音すること、

 また他の参加者さまの写真などをSNS等に掲載することはおやめください

⑥はじめてZOOMを使用する方は接続の設定に時間がかかることもあります。

スムーズなクラスの進行のため、開始時刻の前(10分前からオンラインでの入室可能です)に

入室を済ませるようにしてください。



*必要物品*

・太めのペン・A4サイズの紙2枚程度(自己紹介で使用します)  

・当院パンフレット(マタニティクラス)→分娩をご予約された際にお渡ししたA5サイズのファイルです。なくても参加可能です。

・離乳食教室パンフレット(離乳食教室)→当院の外来待合室、およびマザーホールにて配布しています。なくても参加可能です。